読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【PSO2】「地雷」を防ぐために(初心者向け)

はじめに

ネトゲの中でも比較的ゆるゆるなPSO2ですが、やはり最低限の装備などのマナーは守りたいところ。
しかし「どの程度まで頑張ればいいのか?」というのは曖昧な気がします。実際、現在のエンドコンテンツである防衛やマガツにおいても未強化や特殊能力付けを行っていないユーザーは多く見られ、しっかりと頑張っているプレイヤーには不満も見られます。
そこで、最低ラインを明確にしておくことで、「地雷」となってしまう初心者を少なくすることを目指します。

目標

PSO2のダメージ計算ツールを使用して、どの程度まですれば「地雷」となることを防げるか、を検証しようと思います。
初心者~中級者向けなので、金銭面での容易さなども考えていきます。
初心者はとりあえずここ見とけ!と言える程度に書いていきたいです。
なお、同一条件で検証を行うため、検討項目以外は全て同じ値とします。
(パラメーターは適当だけど比較だけだから許してね)

基本は+10!

初心者(VH程度)向けの武器であるバレットボウのエーデルイーオー比較を行います。

f:id:Arika0093:20150617195821p:plain
武器強化をきっちり行うことでダメージが500程度上昇していることがわかります。
たったの500と思うかもしれませんが、総ダメージが2000程度の中の500と考えれば決して馬鹿にはできないことが分かります。
また、後述するように、バフ(シフタ、ドリンク)が影響を及ぼすのはこの武器攻撃力の部分であることを考えると、武器強化は最優先でやるべきと言えそうです。
何も知らずに武器強化をすると破産するので方法を書いたサイト(
武器強化が始まったのでおすすめ強化方法を掲載 | PSO2の攻略wikiより特殊能力追加が分かる!
)も読むといいでしょう。

属性値は50(60)のほうが強い!

属性値30と50とで比較を行いました。
f:id:Arika0093:20150617205152p:plain

+10にする時の違いほどではないですが、ダメージ値が増加していることがわかります。
属性値が50ならば「武器の100%攻撃力の半分(50%)」が加算されるという仕組みのため、属性値が高ければ高いほどダメージもより上乗せされます。(詳細はWikiを確認してください。)
☆12の一見強そうな武器でも属性が50でないと☆11に負けるということはザラです。
つまり、☆12だから強い!という考えは間違いで、以下のように属性50にできないなら大人しく☆11を握った方が強いのです。
f:id:Arika0093:20150617204235p:plain
☆13がほぼ全ての☆12より強いのも、属性値の最大値が10違うといった事情からです。
分かりやすい説明記事(SunriseBlue 【PSO2】属性値は大事ってのをまとめた)があります。もう最初からこっち見ればいいんじゃ

弱点属性はあまり考慮しなくてもOK!

弱点属性を突くと「属性ダメージ分」(白枠の中の一番左側の部分)が1.2~1.3倍されます。以下の画像を見てもらえばわかりますが、実際対して変わりません。
f:id:Arika0093:20150617204536p:plain

もちろん、弱点を突けるのならそのほうがいいですが、「弱点を突けるから無強化の武器使おう!」とか、そういうのは間違いです。基本は弱点属性は気にしなくていいです。
(Wikiでも「属性がついているかどうか、属性値が高いかどうかが重要であり、基本的に武器属性を弱点属性に合わせる必要性は薄い」とあります。)
ただし、フォーススキル「エレメントコンバージョン」、テクタースキル「エレメントウィークヒット」、バウンサースキル「エレメンタルスタンス」を取得している場合は別です。可能な限り弱点を突いていきましょう。

潜在はできるなら強化しよう!

潜在能力と言っても色々とありますが、ここではダメージアップ系の潜在を考えます。
潜在無し、5%、10%、20%での比較結果は以下のようになります。
f:id:Arika0093:20150617205520p:plain

ある意味当たり前ですが、掛け算なので元の値が大きくなるほど影響は大きくなります。つまり、強い武器を手に入れようと考えた時に真っ先に考える必要があるのはこの「潜在能力」です。そういった意味で、潜在が強力な武器を選択することは重要です。
ですが、潜在を3まで解放しさらに+10まで強化すると計4回の強化が必要になってしまいます。非常に初心者に優しくない仕組みなので、とりあえずは無解放or潜在1解放でいいと思います。
また、潜在によって強化されるのは基礎攻撃力の部分なので、潜在は3だから+10じゃなくていいよね?とかいうのはダメです。

スキルは超大事!テンプレを調べて使っていこう

武器からは少し離れますが、クラススキルは一番といっていいほど重要です。
なんせ、「発動すれば常に威力110%」「××の時威力130%」とかがゴロゴロあります。以下の計算結果*1からもわかるように、あるとないとでは雲泥の差、というわけです。
f:id:Arika0093:20150617225258p:plain
そのため、スキルを発動させる立ち回りというのは重要になってきます。
どれを取ればいいかわからない時はググりましょう。

防具はセット効果を意識して選ぼう!

結論から言います。
VH以下ならマターボードのEP3-1にある「ヒエイ」と名のついた3種類の防具を+10にして装備しましょう。
SH以上なら上の「ヒエイ」系をクラフトするか、セット効果を意識してユニットを選ぶといいと思います。

特殊能力はある程度付けよう!

武器や防具の「パワーI」「スピリタII」などが特殊能力です。これは自分で自由につけることができ*2、ステータスアップに貢献してくれます。
武器と防具3箇所にそれぞれ付けることができるので、合計4箇所に設定することができます。

特殊能力の付け方はググれば出てくるのでここでは省略しますが、付けるべき特殊能力は

  • ○○・ソール(クォーツ・ソールなど打射法どれかが+30されるものが優秀です)
  • パワーIII or シュートIII or テクニックIII(通称 ステ3 です)
  • スピリタIII
  • スタミナIII

ぐらいです。もちろん全て付ける必要もないです。
が、上の2つぐらいは付けておくといいでしょう。(「わかってない」と思われなくなります)
現状3スロ(特殊能力3つ)程度ならお安く作れるので「ソール・ステ3・スピリタ3/スタミナ3」の武器防具を作ってみるのもいいと思います。
前述したマターボード品の場合、あらかじめ付いているので変える必要もないのでお手軽です。

で、結局どうすればいいの?

  • 武器防具は+10必須な
  • クラススキルは必要なもの調べてそれとっとけ
  • 属性強化はできたらやっとけ
  • 潜在はお金に余裕ができたらやっとけ
  • 特殊能力はお金と相談して程々に付けよう

*1:弱点突いてないのにウィークが乗ってるのはとりあえず無視してください。

*2:一部後付けできないものもありますが…

広告を非表示にする