【ポケモン】お着替えピカチュウ

Pikachu-Belle @ Light Ball
Ability: Lightning Rod
EVs: 92 Atk / 164 SpA / 252 Spe
Naive Nature
IVs: 21 Atk / 21 SpD
- Volt Switch
- Icicle Crash
- Grass Knot
- Substitute
A: H4ガブをつららおとしで確1(A実値-5なのでその分努力値を多めに)
S: ぶっぱ
残りC

両刀ピカ。特性避雷針を活かしたいのと、物理有力電気技のボルテッカーを使えないのとで両刀にすることに。
電気技はなんでもOKだけど、個人的には高いCとSを活かせ、紙耐久を晒さなくても済み、交代にも対処できるボルチェンに。避雷針のC↑が消えてしまうが、そもそも避雷針発動は期待しないほうがいいとは思う(交代読みでなんかされると死ぬので)。

お着替え専用技はコメットパンチ、エレキフィールド、ドレインキッス、つららおとし、フライングプレスの5つ。
・コメットパンチ
一番高火力。フェアリーを流せる。
・つららおとし
電気と氷の相性補完が優秀。物理型or両刀ならこれが一番使いやすいと思う。
フライングプレス
草に打て、岩地面を見れたりする。
・ドレインキッス
特殊技なので、特殊技をメインに使うなら価値はある。
・エレキフィールド
……。PhDピカチュウは好きです。

3つ目の技は、出てくる岩地面や水地面に対抗するためにくさむすびを選択したが、補助技でも電気技でもいいかもしれない。そもそも、電気と氷で大体は殴れる。

4つ目の技には身代わりを導入。相手を流しやすいため発動はしやすいはず。
どうでもいいですが全部の技をわざマシンで覚えます。

注意点として、当たり前ですが遺伝技と両立できません。具体的にはアンコール、猫騙しあたり。
また、着替え専用技はバレバレなので、そこは意識していく必要あり。


……すごく、微妙です…。