【ポケモン】ダブル仮組み その2
Kangaskhan @ Kangaskhanite Ability: Scrappy EVs: 68 HP / 224 Atk / 44 Def / 172 Spe Adamant Nature - Double-Edge - Sucker Punch - Low Kick - Fake Out Talonflame @ Choice Band Ability: Gale Wings EVs: 68 HP / 252 Atk / 188 Spe Adamant Nature - Brave Bird - Flare Blitz - U-turn - Taunt Landorus-Therian @ Focus Sash Ability: Intimidate EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe Jolly Nature - Earthquake - Rock Slide - Superpower - Protect Hydreigon @ Life Orb Ability: Levitate EVs: 56 HP / 252 SpA / 200 Spe Modest Nature - Draco Meteor - Dark Pulse - Tailwind - Protect Hitmontop @ Eject Button Ability: Intimidate EVs: 252 HP / 220 Atk / 36 Def Adamant Nature - Close Combat - Fake Out - Quick Guard - Wide Guard Milotic @ Sitrus Berry Ability: Competitive EVs: 140 HP / 180 SpA / 188 Spe Modest Nature - Scald - Icy Wind - Mirror Coat - Protect
・ガルーラ
H68/B44(陽気メガガルのけたぐり確定2)/A224(陽気メガガルをけたぐりで高乱数1)/残りS(同様の調整が施されたガルーラより少し早い)
Dを妥協した個体を作り替えて技を不意打ちに。
・ファイアロー
最速100族抜き/Aぶっぱ/残りH
普通のハチマキアロー。全体的にSが足りないこのパーティーでは貴重な上から殴れるポケモン。追い風読みでこいつに挑発を打たれること数回。(゚д゚)ウマー
・霊獣ランド
ASぶっぱ。チョッキ型に変えたい。(意地っ張りで厳選しとけばよかったと後悔してる)
・サザンドラ
最速ドラン+2/Cぶっぱ/残りH
こいつが追い風使えること知らない人もそれなりにいると思われる。こだわり型のイメージが強いのを逆手に取った形。同様のことができるドラゴンとしてラティやマンダがいるが悪技を重要視したいのでこいつに決定。準速ランドロスと同速だが、だいたいそいつらはスカーフ持ちだと思われるので切った。正直技スペが窮屈(heat waveを入れたいがprotectは抜けない、tailwindを抜いたら面白くない)。
・カポエラー
進化条件的にB36/Hぶっぱ/残りA(陽気ASぶっぱのメガガルを超高乱数1(93.8%))
psdで、最初は黒帯で運用していたがどうにもfake outした後が暇すぎる。どう考えてもお荷物なのでfake outしたら帰ってもらうことにした。初ターン放置された場合はインファ→退場のコンボが決まる。
・ミロカロス
S188(最速バンギ+1,準速70族+3)/C180(+2凍風でメガマンダandランド確1, あとなんかあったけど忘れた)/残りH
威嚇メタ。霊獣ランドとマンダに強いのがうれしい。このパーティーは悪枠として既にサザンがいるのでキザンは除外。ミラーコートはロトムに一矢報いることができる。が、HPが半分ぐらいでオボン未発動状態だと使えなかったりと微妙感がある。
・戦法
基本の並びはサザンカポ。カポエラーで相手をかき乱しながら追い風を打っていく。
・対抗策
【ガルアロー】
カポで威嚇撒いて追い風。ガルのねこだましがサザンに飛んだ場合、カポはねこだましでアローを狙うか、追い風読みでインファでガルを狙う。ガルのねこだましがカポに飛びアローが追い風した場合、交代でランドを出すことで攻撃1/2となり相手としては厳しくなる。全体的に読みが入るため確実ではないが、こちらに威嚇持ちが2体いるので相手としてこの並びはしにくいと思われる。
【ギルガルド】
終盤に出されるとキツい。相手の手持ちにいる場合そのことを考慮しながら戦う必要性がありそう。
【キリキザン】
相手も出しにくいけど出された場合対抗策があまりない。まあサザン相手なら逃げるだろ(慢心)
【ニンフィア】
全体的に物理に厚めのパーティーなのであまり困ることはなさそう。
【ゲンガー】
きらい
【Wロトム】
あっ…(察し)
・課題
- 相手も追い風を打った場合
- ゲンガー
- Wロトム
こいつらをどうにかできる
Thundurus @ Sitrus Berry Ability: Prankster Level: 50 EVs: 252 HP / 248 Def / 4 SpA / 4 Spe Bold Nature - Thunderbolt - Hidden Power [Ice] - Thunder Wave - Taunt
を採用するのもあり。と思うじゃん?最速挑発でもアローの追い風は防げませええんwwwwww
やっぱ害悪だわ(テノヒラクルー)
どうすっか…
・おまけ
Landorus-Therian @ Assault Vest Ability: Intimidate EVs: 192 HP / 64 Atk / 252 Spe Jolly Nature - Earthquake - Rock Slide - Superpower - U-turn Thundurus-Therian @ Life Orb Ability: Volt Absorb EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe Timid Nature - Thunderbolt - Hidden Power [Ice] - Thunder Wave - Protect Charizard @ Charizardite Y Ability: Solar Power EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe Timid Nature - Heat Wave - Solar Beam - Hidden Power [Ice] - Protect Dragonite @ Weakness Policy Ability: Multiscale EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 Spe Modest Nature - Draco Meteor - Heat Wave - Tailwind - Roost Crobat @ Sitrus Berry Ability: Infiltrator EVs: 252 HP / 116 Def / 140 Spe Jolly Nature - Super Fang - Sunny Day - Tailwind - Taunt Aerodactyl @ Focus Sash Ability: Unnerve EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe Jolly Nature - Rock Slide - Earthquake - Wide Guard - Protect
飛行統一パ。それなりに強い気がする。機会があったら組みたい。アロー?飛行統一には微妙なんじゃない?(適当)