【ポケモン】パーティーを適当に作ってレートに突撃してきた

霰トリパを組んでレートに行ってきました.13戦3敗で現在レート1600前半です.

【パーティー】
ユキノオー(冷静)@ユキノオナイト / HC252-D4
吹雪 / エナジーボール / 氷の礫 / 守る

このパーティーの要石です.吹雪の威力こそ低下しましたが,ユキノオナイトのお陰で常時珠持ちの火力を簡単に叩きだすことができ,使用感もなかなかでした.


シャンデラ(冷静)@きあいのタスキ / HC252-D4
大文字 / シャドーボール / トリックルーム / 守る

貰い火とゴースト持ちでユキノオーと相性良さげなので入れました.トリルの始動要員その1です.実際には,相手パに水などが多かったことなどからあまり選出していません.


ボスゴドラ(勇敢)@命の珠 / HA252-D4
諸刃の頭突き / アイアンヘッド / 体当たり() / 守る

鋼枠欲しくて砂嵐利用できるからいいかなとか思って投入してみました.技の3つ目を決めないまま潜ったら体当たりのまま….実際には諸刃以外選択してないので全く関係なかったです.トリル打ってから降臨させて諸刃連打楽しいです^^


・トゲキッス(控えめ)@オボン / H236-B4-C252-D12(HP偶数, HP16n避け)
エアスラッシュ / マジカルシャイン / 大文字 / この指とまれ

トリルの発動補助要員の1体として用意しました.最初は大文字をお先にどうぞにしていたけど打つ機会ないから大文字に変更しました.すごく使いやすいと感じます.コイツのお陰でユキノオーとかが自由に動けることが多くて役にたちました.


ハリテヤマ(勇敢)@黒帯 / AD252-B4
インファイト / ストーンエッジ / 猫騙し / 守る

猫騙しで補助してから殴ることを考えて作成しました.特性は厚い脂肪.インファで思ったより耐久がないのと,鬼火で速攻機能停止するから微妙かなと思ってます.


ヤドキング(冷静)@ラム / HC252-D4
熱湯 / サイコキネシス / トリックルーム / 守る

ブルンゲル使いたかったけどいないからヤドキングで,という理由で入れました.ドロポン遺伝忘れたから熱湯でいいや→意外と強い…!.結構安定してトリル貼れてよかったです(小並感).

【立ち回り】
初手はシャンデラorヤドキングとトゲキッスorハリテヤマ.後続にノオーかボスゴドラを用意してトリル打つ→降臨→ゴリ押し,だけやってました.トゲキッスは先発だけでなく後発にも普通に選出でき,使用感は抜群に良かったです.

【苦手な相手】
バンギラス
やめてください死んでしまいます(AA略

・ウォッシュロトム
電気に弱いパにウォッシュロトムはキツいです.ノオーで受けようにもだいたい横にノオーに強いのがいるため,トリル貼れてないと無理でしょう.

ハッサム
単体だとそうでもないんですが,横次第ですごく面倒になります.

【改善点】
ユキノオー: HPが赤ゲージまで達したポケに礫を打っても落ちないことがあり,見極めが難しいため,氷の礫が必要かどうか考えています.

シャンデラ: 特に感じません.多分コイツじゃなくてその横に問題ありだと思います.

ボスゴドラ: 諸刃しか打たないし鉢巻でもいいんじゃないかな…,と感じてます.あと技の3つ目.

・トゲキッス: 優秀でした.コイツ自体は全く文句無しです.

ハリテヤマ: インファと特性が噛み合ってないのと,鬼火で死んでしまうのはどうにかしたいところです.

ヤドキング: 悪くはないと思います.強いて言えば,守るが必要かどうかといったところです.

【敗因】
・氷の礫で落とす方を間違えた.
・相性最悪な上に諸刃外して/(^o^)\オワタ

【感想】
カポエラーが逆さじゃなくて違和感MAXです.